Xcode command-line-tools がインストールできなくてビビった

Xcode command-line-tools のインストールでのトラブル記録です

macbook-pro で Xcode の commandline-tools をインストールしようとしたら失敗しました...なんで...

エラーの内容

mac を新しくセットアップするとき

git

とかやると、「実行するには Xcode command line tools が必要です」という警告が出る。

そういえば、と思い、インストールしようとするとエラーになった。


内容は「このソフトウェアは、現在ソフトウェア・アップデート・サーバから入手できないため、インストールできません」だそうだ。

f:id:comeonknowhow:20201012174519p:plain
error

Xcode command-line-tools のインストールでコケたのは初なので、ちょっとドキドキした。

原因的なこと

macports? とかいうのが悪いらしい。

macOSをアップデートすると、macportsが動かない にあるように、macOS をアップデートしたら macports が動かない、という例はあるようだ。

ちなみに、この記事を拝見すると、わかることがある。

解決策の第一歩が「xcode-select --install」なのだ。 まさにうまくいかない元凶である。

ちなみに、こちらも同じ コンピュータから別のコンピュータへのMacPortsの移行

これだとデッドロックなので、他の方法で Xcode command-line-tools をインストールする方法がないか、探してみる。

次に拝見したのは xcode-select --installに失敗した という記事。

xcode でつまづくのはあなただけではない。 辛抱強くがんばろう。

こちらCommand Line Tools と検索したところから Xcode command-line-tools をインストールできるらしい。

自分の使っている PC の環境にあった command-line-tools をインストールしよう。

僕の解決方法

実は僕は上記の作業をやっていない。

なぜか?ソフトウェアアップデートで、Xcode command-line-tools が提示されたからだ。

f:id:comeonknowhow:20201012174556p:plain
solution

運がよかったのか、こういう物なのかわからない。 参考までに、一応、ソフトウェアアップデートで来ていないかを見ると良いと思う...